2013-01-01から1年間の記事一覧

 飯伏幸太が見る新しい夢のかたち

プロレスラーに望むことは何ですか、と聞かれるたびにこう答えてきました。「レスラーが怪我なく、自分の望む形でリングに上がり続けること。」今回、飯伏幸太選手が異例のDDT・新日本プロレス両団体所属という発表を受けて、改めてこのことを強く感じていま…

若き章子怡の舞踏姿。

で、前回も書いたのですがチャン・ツィイーの所作の美しさと身体能力はやっぱり子供の頃からの舞踏にあるんだろうと思います。8才からバレエを習い、舞踏学校に進学。学校では中国の民族舞踊をみっちり習ったらしい。そんな頃の映像がどうしても見たくて探し…

2度目のグランドマスター。

公約通り2度目の「グランド・マスター」を見てきました。まあレディースデーにかこつけて観ているので偉そうなことは言えないですが。 2度目ともなると前回よりも余裕があり、カンフーの流派の違いとか馬三のホンモノ感(演じているマックス・チャンはモノホ…

グランド・マスターを見た。

王家衛監督の映画、グランド・マスター(原題一代宗師/THE GRANDMASTER)を見ました。ブルース・リーのお師匠さんとして知られる武術家、イップ・マンを主人公とした王家衛としては初のカンフー映画です。王家衛が単語登録されているくらいウォン・カーウァ…