2度目のグランドマスター。

公約通り2度目の「グランド・マスター」を見てきました。まあレディースデーにかこつけて観ているので偉そうなことは言えないですが。
2度目ともなると前回よりも余裕があり、カンフーの流派の違いとか馬三のホンモノ感(演じているマックス・チャンはモノホンの武術家で全国大会でも優勝)とかがややわかって良かったです。相変わらず蛇のスープのくだりと白バラ理髪店のあたりはよくわからないっちゃわからないんだけど。
あとチャン・ツィイーの衣装が綺麗ですね。古き良きレースとか、シンプルな髪飾りとか。これはさすがのウィリアム・チャン仕事。葉問の奥さん役の韓国の女優さん、ソン・ヘギョも横顔が美しい。全然喋らせてもらえないんだけれど毅然とした美しさが良かったです。

それから猿を連れてるチャン・ツィイーの従者役の人がほんといいんだよなあ。ゴン家に忠誠を誓う彼はじめ、ゴツい男たちを連れてバーン!って扉を両手で開けて駅構内をずんずん進むチャン・ツィイーのカッコ良さ。晩年彼がいなくなってしまったから、彼女も堕落してしまったんだろうと思うと寂しい。あとやっぱり猿可愛い。