地図帳大好き。

sayokom2004-09-24

地図帳が好きです。どれほど眺めてても飽きません。世間的には女子は地図が読めない、ってことになってるみたいだけど、それはどうなんだろ? まあ確かにクルマ運転しながら地図見る時にはどうしても向かってる方向に地図をぐるぐる廻したりはしますけどね。道路図も好きだし○○区住宅地図とかも好きだけど、一番好きなのはISBN:4807154036ス。中学校の社会科の教材になりがちな、普通の地図帳です。オトナになってからあらためて買いましたよワールドアトラス。正式なタイトルは『TVのそばに一冊 ワールドアトラス』ってんだけど、確かにテレビの側に置いておかないと「セルビア共和国ってどこ!」「トリニダード・トバゴってどのへん?」ってなどと思った時にすぐ見られないからね。ただ漫然と眺めているだけでも好きだし、後ろの方についてる資料集も好き。世界で一番深い湖とか、世界一人口密度が高い国とか。小さい小さいっていうけど日本の面積はそんなに小さくもないんだなあ、とか。
あまりに好きすぎてこの間、夢に出てきました。地図帳相手にプロレスの試合をしなきゃいけないって夢。好きなはずの地図帳にストンピングかましました私。ワケがわかりません。