商売道具。

sayokom2004-10-14

昨日の朝だったか、目覚めたら突然ノドが痛かった。こりゃまずい。去年の冬は風邪からノドをこじらせてずっと痛くて、ノドスプレー持ち歩く羽目になりました。舞台やミュージカルの役者さんが駆け込む、というお医者様を紹介して頂いて、『口を大きくあけて舌を引っ張られながら「あ"ー」と叫ぶ』という*1アクロバティックな診察の結果は『声帯結節』。ポリープとは違うんだけど、要するに無理に声を出しすぎて声帯の両側に「たこ」が出来てしまった状態なんだそうです。大事には至らなくて良かったんだけど、今年はそんなことにならないようにしなくては。まあ私の場合は仕事で、というよりもその何倍も打ち合わせやらお喋りやらで大きな声出し過ぎてるんですけどね・・・。左はミスト状の水蒸気でノドを潤す吸入器。右はうがい薬です。外から帰ったらうがい、手洗い忘れずに!

*1:舌を引っ張られながら「あ"ー」なんてなかなか言えるもんじゃないですよ。試してみて下さいまし