小原乃梨子の朗読サロン。

今日のテキストは芥川龍之介の「藪の中」。クロサワ映画の「羅生門」は実はこの「藪の中」をベースにしております。
asin:4003107020
詳しいストーリーはこちら*1。ある1人の武士が盗賊に殺され、当事者達によって口々にその経緯が語られるのですが、それがみな言っていることがバラバラで本当のことは藪の中・・・、というおはなし。武士を見かけた法師、武士の妻、武士を殺した盗人など様々な人が語り継いでいくこのお話。「ミタさんは盗人の役がお上手ね! 凄くイキイキしていらっしゃる」と小原先生に褒められました*2。「お好きでしょう、この役?」と聞かれたので「ええ、そうですね」と口ごもりながら答えてはみたのですが、盗人の役が似合う私ってどうなんだろう・・・。お姫様の役とかじゃダメなんでしょうか。

*1:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/rashomon.html

*2:別にのび太の声で褒めてくれるわけじゃない