BAND AIDふたたび。

20年ぶりにイギリスでバンドエイドが復活だそうですね。バンドエイドっつってもあれですよ、賢明な皆様なら当然ご存じだと思いますが大仁田さんがほっぺたに貼ってるアレじゃないですよ。1984年にイギリスでエチオピア飢饉救済のために結成されたスーパーバンドの方です*1
当時は私自身一番洋楽を聴いていた頃だったのでその意志と超豪華メンバーにいたく感動し、カタカナで全部歌えるほど聴きました。ボーイ・ジョージジョージ・マイケルサイモン・ル・ボンに。物真似混じりで歌えますよ今でも。しかも半分泣きそうになりながら。
で今回可笑しかったのは、「アントゥナイ サン ゴッイッデム インステーッドオブユーーーーーー!!(And Tonight Thank God It's Them Instead Of You)」のパートを新しいメンバーで取り合いになって、結局オリジナルのボノが歌ったっつう話。へえ、あそこが一番人気なのですか。歌っているというか叫んでいるという感じですけどねほとんど。http://www.barks.jp/news/?id=1000003748
で、あの教えて頂きたいのですが、今回のメンバーはいったいどれくらい豪華なものなのでしょうか。最近すっかり洋モノを聴かないので大変恥ずかしながらマジ全然わかんないんですこの方々。そんな私でもblurデーモン・アルバーンがピンクのエプロン姿でみんなにお茶とケーキを振る舞ったってのはいい話だと思いました。http://www.barks.jp/news/?id=1000003746
今改めて見てもオリジナルのBAND AIDはすげえですよ! よくこんなに集まったもんだ!http://www5f.biglobe.ne.jp/~gospel/a-column201/column/rock/1070077171.html
当時のドキュメンタリーDVDが12月22日に出るそうで。買います絶対買います。
ジャケ写ってこんなだったか。恐らく裏面の、全員集合写真の方が印象に残ってます。
追伸。id:hinakiukさんのところがBAND AID関連はむちゃくちゃ詳しいです。うわーい色々と教えて下さってありがとうございます。あたくしも今から新バージョンも歌えるように練習しておきます。ボノとダークネス:ジャスティンの喧嘩は笑えますね(笑えないのか?)。