栄養の「養」という字はね。

サービス 【service】
(1)相手のために気を配って尽くすこと。
(2)品物を売るとき,客の便宜を図ったり値引きや景品をつけたりすること。

最近どんなお店に入っても、その味や商品の出来云々以前に接客態度で凹んでしまうことが皆様ございませんか。デフレで時給が安いせいなのか教育システムのせいなのか理由はわかりませんが、怒るというよりびっくりしちまうことが多々あります。今日また面白いことがあったのでこれを機にまとめてみようかなと。別に何か大仰に社会制度なんかに訴えるつもりは毛頭ございませんので、まあ小話程度に読んで頂きとうございます。

  • コピー用紙ですか??
    昨夏に比較的穏やかな街に越してまいりまして、この界隈のお店に入るとそのあまりにがつがつしていない接客態度(意味汲んで下さい)にこちら側がゲル状になってしまうことがあるのですが、とある文房具屋に入って「コピー用紙下さい」と言ったら「はあ?コピー用紙ですか?!」とバイトらしきお兄ちゃんにびっくりされました。でその兄ちゃんは奥に入って店主らしき人物とヒソヒソ話。何かアタシすごくまずいことでも言ったのか、この街は「コピー用紙」っていう言葉がNGワードか何かでアタシは即座に連れ去られたりするんだろうかと恐怖に打ち震えていたら、兄ちゃんが戻ってきて小声で「500枚入りしかないんですけど・・・」と言うので「それでいいんです、それで」と安心して買ってまいりました。バイト兄ちゃんは小首を傾げていましたが別に連れ去られなかったからもういいです。
  • 別に笑うところじゃありませんよ。
    昨年末、WWEのフナキ選手、TAJIRI選手のトークショーの打ち上げ(id:sayokom:20041219#p1)で入ったお店でのことです。確かに忘年会シーズン真っ只中で混んではいたのですが、若いお兄ちゃんが小部屋に入ってきて「はい、皆さんお揃いですか?」と声を挙げ、「いやまだ全員じゃないんですけど」と答えると明らかに表情が曇り、「えーこちら2時間半のご宴会となっているんですがいつお始めになりますか?」とやや責め口調。「いいですじゃあ始めて下さい」というと、凄いことを言い出しました。

「じゃあ説明します。こちら飲み放題コースになってますがまず最初にビールのピッチャーが2つ出ます。その他のお飲み物を頼まれる場合も基本的にはピッチャーでお願いします。グラスでもダメということはないんですが本日混み合っておりますのでいつお出しできるかわかりません。で、1度に出せるピッチャーは1グループ4つまでとなっておりますので、空いたピッチャーをお返しして頂いてから新たな分をご注文下さいますようお願いします。」
え?え?一斉にみんなの頭上にマンガみたいに「?」が並びおろおろしたのですが、そんな私たちを見透かすかのように兄ちゃんは「何か質問はありますか?」と。その打ち上げのメンバーは揃ってみなオトナだったので、この状況が可笑しくなってしまい笑っていたら兄ちゃん一喝、「はい、可笑しくないですよ。何も可笑しいこと言ってませんよ」 と。
で、その後もピッチャーは出るけどグラスはないとか、料理は出るけど取り皿ないとか、そんなことが様々に続き、かといって私たちも一度に「取り皿とおしぼりとグラスと灰皿下さい」なんて言った日には兄ちゃんに何言われるかわかんないなと兄ちゃんの顔色を伺いつつ宴は進んだのでした。

  • ここ「へえへえへえ」って言うところですよ。
    で、今日出かけたじんぎすかん屋さんなんですけど。そのお店はセルフサービスシステムなんですね。入り口でビールとかラム肉とかみな食券を買って、学食みたいにガラス張りの冷蔵庫から肉やら野菜やらを取り、ビールもジョッキ持ってサーバーで自分で注ぎ、食べ終わったら食器は自分で下げる、つうシステムです。それが問題だって言ってるんじゃないのです。問題は店長なのです。最初にまず全部そのシステムを説明してくれるのはいいんだけど、食べ出してからも「ジンギスカンは慣れてますか?」*1とか「この近くにお住まいなんですか」とかやたら話しかけるですよ。わたくし以前にも書いたかもしれませんが、タクシー運転手とか美容師さんに話しかけられるの嫌なんですよ。普段自分が喋りすぎのクセに何言うとるんじゃ、とお叱り受けるのは甘んじて受け止めます。ですが、プライベートの時くらい放っておいてくれ、leave me aloneな気持ちなんですよ。

こりゃあこっちで盛り上がっとかないとエラいことになるなと思い、何か難しい話でもしとけばいいだろうと心に決めいきなり連れ合いに「そういえばここ最近の芥川賞の傾向なんだけどさあ」と切り出し、「は?」と目を白黒される始末。別に芥川賞の傾向なんてどうでもいいんだけど。阿部和重も顔が好きなだけだし。
それでも店長めげず、「最近女性の方にジンギスカンは大人気なんですよ。昨日も岡江さんとヤッくんのはなまるにも取り上げられたし」というのが可笑しくてうっかり笑ってしまったら勢いづいて
「栄養の養っていう字はね、羊を食うという意味なんですよ」
とうんちくを。もうどうでもよくなって「はあ、なるほど」とか生返事してたら
「ここ、へえへえへえ、って言うところですよ」
だって。その後も「野菜を焦がさないで下さいね。それは食べ物にも失礼ですからね」とかいろいろ言われ、芥川賞論議も底をつき、何食べたんだかさっぱり落ち着かないまま早々に退散いたしました。疲れました。

*1:都内でジンギスカンに慣れてる環境ってどんなだよ。