旧正月を祝う。

sayokom2005-02-13

はてな界隈の皆様と旧正月を祝う故、横浜は中華街に行ってまいりました。ふくぶくとしたコドモが鯉の上に乗っかってる思いっきりめでたそうな新年のお飾りとか*1毛沢東バッヂとか味がよくわからなそうなインスタント麺とか中国版ちびまる子ちゃんの絵本とかを購入。ちなみに「ちびまる子」は中国語で「櫻桃小丸子」です。そのまんまといえばそのまんまだけど。
中華料理も美味しく、紹興酒も美味しく、おしゃべりも楽しく、愉快な夜でした。旧正月班長id:samurai_kung_fu様ありがとうございました。
それにしても前夜は唐津でビール、(何故か)ドンペリ、赤ワイン、カストリ焼酎、麦焼酎と飲み、この日も昼から岸朝子さんと一緒にお寿司屋さんでビール→焼酎と頂き、夜は夜で青島ビール紹興酒。いくら何でも飲み過ぎですわね。美味しゅうございましたけれどね。

*1:最近毎日のようにサカナの写真ばっかりupしているわたくし