ふるさと。

出身地は?と聞かれると一応「神奈川県小田原市」と答えているのですが、実は小田原で生まれたわけじゃなくて*1、5歳の時に引っ越してきたのです。しかも皆様が「小田原」という地名で思い出す小田原城とか梅干しとかかまぼこ、といったイメージとはほど遠くJRの駅で3つも離れた新興住宅地で育ち、高校は横浜に進学してしまったので小田原の町中で遊んだこともほとんどない。なのでわたくしには「地元」という意識があまりないのです。なので例えば京都とか沖縄とか北海道とか、個性が強く愛すべき土地柄の出身の方々を何となくうらやましく思うこともあります。そういう意味ではたった4年間しかいなかったけれど、静岡はわたしにとって「ふるさと」と思える場所なのかもしれないな、と高木三四郎さんの日記のパルちゃんを見て思いました。http://blog.livedoor.jp/t346/
そういえば先日のWWEのイベントで、「ミタさんテレ静時代から見てました。『カルト・エスパルス』で一緒に写真撮ってもらったんですよ」という方がいて仰天。軽く10年は前の話ですよ! 「カルトQ」と「ウルトラクイズ」を足したみたいな、視聴者参加の清水エスパルスのクイズ番組をやったのです。今年から長谷川健太さんが監督になって感動ですよ。健太さん本当にイイ人で人柄もプレイスタイルも大好きでした。

唐津から福岡に戻る高速で「百道」という地名を見て椎名林檎を思い出したので、急にふるさとについて思いを巡らせてしまったというわけ。やっぱり椎名林檎はファーストが一番良かったと思うんだけど、あの1曲目でもう鳥肌たったなあ。もう6年も前のこととは。

都会では冬の匂いも正しくない 百道浜室見川もない
『正しい街』 by椎名林檎

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

*1:正確に言うなら生まれたのは当時母方の実家があった東京都府中市