カエルが好きだ。

いや別にニコライ・ゴッチャンスキーというロシアガエルと一緒にお仕事しているからというわけでもないのですが、カエルが好きです。緑色のモノを見ると「おうっ!」と反応してしまいます。ケロロもカエルだしね。一応。

カエルボン

カエルボン

で、こんな本を買ってしまいました。カエルボン。カエルグッズとかカエルキャラとか、それから日本に住んでいる5科8属38種5亜種の計43種の写真や生態もちゃんと載っています。そういえばアフリカには、毛の生えたカエルがいるとか、オタマジャクシの頃の方がカエルの頃より大きいカエルとかがいるって聞いたことあるんだけど本当なのかしら。
残念ながらニコライは載ってなかったけどケロロはいました。これでわたくしもカエラー。え、カエラー?!