王監督が足りない。

sayokom2006-06-14

ワールドカップを見ております。人生でこれ以上ないだろうと思うくらいサッカーばっかり見てます。「生まれ変わるならロナウジーニョベッカムどっちになりたい?」と相方に聞くような毎日です*1 *2
で、まああの、日本vsオーストラリア戦です。門外漢ですからあまり細かいことはもうしませんが、あれだよアレ、やっぱサムライブルーには王監督が足りないんだと思う。
WBCの時にイチローが「やっぱり世界の王貞治に恥をかかせちゃいけないと思った」ておっしゃってましたが、それは非常にわかる。なぜならわたくし王貞治世代だから。テレビの前に正座して756号がいつ出るか出るかと思ってた子供時代ですから。別に巨人ファンでも野球好きでもなかったんだけども。
なので、WBCで優勝して何が嬉しかったって王さんが世界一の監督になったのが嬉しかったんでした。
ええと何の話でしたっけ? まあとにかく、王さんみたいな、みんなにとって王さんみたいな存在になれる監督は日本サッカー界にいらっしゃらないのかなあと、遠い目をして考えています。

*1:即答で「そりゃやっぱりベッカムかなあ」と言われもの凄くがっかり

*2:アタシは迷うことなくベッカム嫁よりロナウジーニョ嫁になりたい