くるり。

白状しますが、ここ半年実はくるりばかり聴いています。きっかけはタモリ倶楽部の鉄道特集でエンディングにかかった「赤い電車」でした。

赤い電車

赤い電車

その日の特集は京浜急行で、京急といえば以前私もこのブログでドレミファ〜と発車する電車のことを書いたらば皆さんからいろいろ教えて頂いて本当に嬉しかったことがあります。
2005年2月12日 京急の不思議
数年前くるりのフロントマンの岸田氏がメガネであることも知らなかったくらいの体たらくですので、今更「くるりいいよね!」とか言い出し難い状況にあったのですが、先日DDTドラマチックファンタジアを見ていたらば旅特集のBGMでくるりが使われており、マッスル坂井氏にこっそり「くるり聴くんですか?」と尋ねたら「ええ、普段はああいう文系ロックとか聴きますよ恥ずかしいけど」と小声でおっしゃってました。小声だったのにこんなところで晒してしまってごめんなさい。
で好き過ぎて先週土曜日にコンサートにまで行ってしまいました。しかも川口まで(だって行ける日が限られてるんですもの)(でも川口は意外や近くて我が家から渋谷に行くのと変わんなかった)。
予想に違わずお客さんは男子も女子もメガネっこだらけで、しかも私の年齢の半分くらいでした。ライブはとっても素敵でした。運がいいと岸田氏がライブ中にメガネをすっ飛ばすところが見られる、というのでオペラグラスまで持参したのですがメガネ飛ばなかったです。でも素敵でした(繰り返し)。
ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer