帽子を作ってみました。

sayokom2004-11-03

アメリカ大統領選の行方をテレビで見ながら、帽子を編んでみました。言っときますけどわたくし家庭科の宿題はみな母親任せで、未だにミシンの使い方とかよくわからないし手芸なんかも不得意です。ですが、とある番組でご一緒したメイクさんがとても編み物が上手で、待ち時間のちょっとした間にすいすい帽子1つ編み上げてしまったのに感動し、是非私もやってみたい!と思ったわけです。去年の冬のことでした。で、去年は結局やらずじまいで、今年こそと思い立ってみました。ものすごく簡単なハウツー本を買ってきたもののその図面の見方すらわからず、編んじゃほどいて編んじゃほどいてを数え切れないほど繰り返したのですが、この*1ページで全ての謎がとけ何とかできあがったのがこの帽子。よく見るとかなり編み目が不揃いでいい加減なんだけど、それだけに早くも愛着わきまくり。お願いですのでこの帽子かぶっている私を見かけても、毛糸引っ張ったりしないでくださいね。マジで泣くか怒るかします。