新札はどこに。

今日銀行で見慣れないお札を受け取り、やったあ新札だよ!と思ったら二千円札でした。何年経ったか知らないけどまだわたくし片手で数えられるくらいしか二千円札にお目にかかったことはないような気がする。で、結局まだ新しいお札は見たこともありません。いち早く手にした方、自己申告してください。早いもん勝ちです。。ちなみに私まだ500円札持ってます。
いま初めて二千円札の絵柄をまじまじと見たのですが、沖縄の守礼門が表で、裏が紫式部の肖像と源氏物語の絵巻っておかしくないか? えらくミスマッチ。しかも絵巻の絵は「鈴虫」の巻*1、不思議。ちなみに光源氏が寄りかかっている柱をよく見ると、NIPPON GINKOと隠し文字が入っているらしい。こまかーい。今更ですみません。

*1:光源氏晩年、ちょっと寂しい趣の巻。