タイフェスティバル。

sayokom2005-05-15

代々木公園で開催されていたタイ祭りに行ってみました。http://www.thaifestival.net/index.html
何という人出! みんなそんなにタイを好きだったとは! わたくしアジア全般はそれなりに好んでおりますが、まあ基本的に女の子はタイ料理とか好きなんだろうと思うけど、それにしたってこんなに大混雑だとは思わなんだ。アジアの方も多かったしアングロサクソンな方々も多く、「欧米人が日本でタイフェスティバルに来るってどんな気持ちなんだろう?」と思いましたが私がアメリカでフランスフェスタをやっていてもたぶん行くんだろうからあまり大したことではないんでしょうね*1。ああそれから犬もたくさんいた。別に犬はタイフェスタだから来てるんではなく通常のお散歩コースだと思います。
当然のことながら迷子等々のお呼び出しも多かったんだけど「世田谷区の田中様、世田谷区の田中様、お連れ様がお探しです」という放送がかかった時には「こんなに人が多かったら世田谷区の田中さんなんて余裕で50人くらいいるだろう」と思ってしまったよ。
イカレーもトムヤムラーメンも美味しく、何といってもタイのビールが安くてびっくりしたよ。300円ですよ。しかしあまりに人が多く飲んだり食べたりする場所を確保するのも大変だったのでそうたくさんは飲めず。きっちり椅子とテイブルをgetした人々はまるでボーリングのピンばりにえらい数のビール瓶を並べておいででした。そりゃわたくしもそうしたかったですけどね。歩道橋の階段に腰掛けてお行儀悪くビールをかっ喰らいました。
タイの歌手の皆さんのステージなんかがあったんですが、これならムエタイとかやるといいですよ。もちろん生演奏のワイクー付きで。盛り上がると思いますよ。
一説には「タイの本場のオカマさんがいて人だかりが出来ている」ということだったのですが、わたくしが見かけたのはどうみても日本人の、しかも普段はオカマさんなのかどうなのか微妙、という感じの客引きの方が1名いらしたきりでした。
そうこうしているうちにこれまた凄い勢いで、ほんとに映画かドラマみたいな感じで突発的に大雨が降り、しかも雷まで鳴り出したので撤収。スコールですよ。大した演出です。
とまあいろいろ書きましたがとても楽しかったんですよ。で、「これはタイフェスタだから人が集まったんだろうか?」と考えてみました。例えば韓国フェスタなら? 相当にぎわうでしょうね。ベトナムフェスタ? これも女の子がぎょうさん集まるだろう。小田原フェスタ? 難しそう。

*1:たとえ話をしたつもりがより話をややこしくしている悪い例