電車男、ミター。

sayokom2005-06-04

何となく映画を観にゆき、他に観たいモノがないという消極的な理由でこれまた何となく「電車男」を観てしまったのですが、これが良かったんだよ! 感動しちまいましたよ!
ご覧になった大抵の方が言われている通り、電車男役の山田孝之くんがもう素晴らしいです。髪切ってメガネ外しておしゃれしても挙動不審なあたりが素晴らしい。おどおどした感じが愛おしいくらい。わたくしは例のスレを結局最後まで読んでいないのでどれくらい原作(ていうのか?)と違うのかもよくわかんないですが、現代のファンタジーというか、おとぎ話というか、心洗われました。じゃぶじゃぶと。ネットの向こう側にいるたくさんの電車男を応援している名無しの人々の人生もさらりとバランス良く描かれていて、それも良い感じです。コンパクトな世界がいいんですよ、大仰じゃないのが。
ちなみにスタッフロールの中に「所作指導」というヒトがいらしたのですが、それはヲタクの所作指導なのか? それから百式Tシャツは絶対流行ると思う。 http://www.cospa.com/db/up.php?NO=4531894188568 
そんでもって電車男の職場に例のア・バオア・クーの頭のないガンダムフィギュアがあって、それが_| ̄|○こういう体勢になってて笑った。