電車男:追記。

やはり「電車男」のキーワードでこの日記にいらはる方が昨日今日と多いので、いくつか皆様の疑問に私なりにお答えしたく、追加しときます。

  • 読まずに観るのか?読んでから観るのか?<トヨさん

例のスレを全部読んでから映画を観た方がよろしいか、ということなのですが、先に映画観てからスレは読んだ方が良いとわたくしは強く思います。私は「彼女からお礼にエルメスカップが届く」というあたりまでしか知らなかったんだけど、それくらいの予備知識量が一番良かったかもしれない。で、結局昨日の日記書いた後にスレを全部読んだのですが、それはそれはまた楽しめました。もちろん後半は映画と違う部分も多いんだけど、逆に「うわあこの部分が映画と同じだ」とか、「ああなるほどこの書き込みがこんな風に脚色されたんだなあ」と楽しめます。ネタバレあるので文字色伏せますが、繰り返し挿入される戦闘シーンの意味がスレ読んでようやくわかり、かなりウケた
「中の人」なるまとめた方のキャプションなんかも相当可笑しくて、ゲラゲラ笑ったり*1じんわりしながらじっくり2時間ほどかけて読みました。もちろん本も出ておりますが、本はページをめくる楽しみがあり、スレッドはスレッドでカーソルをたぐっていく楽しみがありますので。こちらがまとめサイトです。
『男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ』http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/

  • そもそも山田孝之じゃヲタに見えぬ!<ウサタロウさん

いや、これが、神懸かり的にヲタクに見えます。山田孝之くんはもしかしてそういうヲタ的素質を持っている方なのか、それとも演技者としてもの凄く細やかな表現力を持っている方なのかどっちかです*2。ほら、小中学生の頃ってクラスでモテるのってかけっこが速くて喋りが面白い子と決まっているじゃないですか。でも実は目立たなくてひっそり本なんか読んでる子が隣の席になったりすると凄くいろんな事を教えてくれたりして、でオトナになって同窓会で会うとコンタクトにこざっぱりとした髪型で「わ!こいつこんな綺麗な顔してたんだ!」みたいに見直したりするじゃないですか。そんな雰囲気が良く出ているのです。てこんなこと力説してどうするんだよ私。まあとにかく、山田孝之くんは立派なヲタに見える、そう言いたかったのです。

*1:相方にはうらやましそうな可哀想な目で見られたが

*2:もちろん後者だということにしておこう