ニッポンの夏>熱帯アフリカ植物。

sayokom2005-08-04

こないだ買ったばかりのペンタス、日頃は部屋の中の窓際に置いているのですが、たまには直接お日様に当てたろうと思い朝方寝る前にベランダに出してみました。ところが昼頃起きてみたらびっくり、完璧に土が乾いてしおしおグッタリ状態。仰天し、慌てて取り込んで水をたっぷりやりヒンヤリとした部屋に置いておいたら無事復活しました。あああ良かった。我が家はペットもいないし家人以外に生きとし生けるものとしてはこのペンタスが初めてなので、生まれたての子犬を育てているような感覚で日々愛でておるのでショックもひとしお。生き返ってくれて母さん嬉しいよう。
園芸博士の須山さんに尋ねてみたら、「いくら熱帯産の植物でもずっと部屋の中にあった鉢をいきなりこの炎天下に出すのはちょっと厳しいかもしれませんね」とのこと。確かにそうです、日本で生まれたシベリアンハスキーの子犬をいきなりツンドラ地帯に連れていったらさすがに凍えるんじゃあないだろうか。