切手、貼ります!

sayokom2005-08-24

高木加代子ママの「たまご日記」http://blog.livedoor.jp/miimeelove/archives/30616362.htmlで知ったガンダム切手。春先に「「アニメヒーロー・ヒロインシリーズ」の切手が出ると知り、こりゃあ来るぞ来るぞと鼻息荒くしていたら第1弾がポケモンだったのですっかり気を許してしまい、わたくしとしたことが発売日を忘れておりました! 今日慌てて郵便局にいったらまだあったよぅ。ほっとしたよぅ。
ガンダム、切手に立つ!」*1 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h170801_t.html
2シート持っていそいそ並んでいたら、「きっと何もわからずにコドモにせがまれて来たんだろうなあこのお母さん」的な優しい眼差しで窓口のお姉さんに微笑まれ、「説明書き入れておきますから」と言われました。ありがとうございます、でもこれは2シートとも誰のためでもなく私だけのモノであり、どちらももちろん使いませんから!

さてこのシートですが、ファーストガンダムだけじゃないのですね。1)アムロガンダム 2)シャアとシャアザク 3)カミーユZガンダム 4)ヒイロとWガンダム 5)キラ・ヤマトフリーダムガンダム 6)アスランジャスティスガンダム という組み合わせです。好きだ好きだと言いながらガンダムシリーズをコンプリートしているわけではないわたくしにとって、まあファースト、Z、今やってるからSEEDはともかくとして、次に来るのはウイングガンダムなんですか? ZZじゃなくて? ヒゲじゃなくて? そのあたりのガンダムヒエラルキーがよくわかんないです。まあ「成りたい職業ハマーン・カーン」と書いておきながらテーマ曲「アニメじゃない」に怯んでしまいZZすら見ていないダメな私です。弾幕薄いです。

ジオン軍バージョンの切手シートはないんですか?」と窓口のお姉さんに聞くのはやめておきました。

*1:いくらなんでも恥ずかしいだろこのキャッチコピー