大変僭越ながら、先行試写行かせて頂きました。
「機動戦士Zガンダム2〜恋人たち」http://www.z-gundam.net/
第1章「星を継ぐ者」ではカミーユ・アムロ・クワトロの夕陽の中での3ショットという非常に美しい場面で終わりましたよね? 今回はいきなりプロペラ機でアウドムラに乗り込んでくるベルトーチカさんから始まります。
わたくしの私感をネタバレにならない程度にいくつか。
- 第1章よりも新カットが多いのかな、前回ほど旧カットとの相違は感じず。
- 富野監督によると基本的に「恋愛映画」とのことですが、そんなにべたべたした感じではなく。ただ女の子はみんな大胆です。
- 戦闘シーンの迫力はやはり素晴らしいです。サイコガンダム超でかいです。TV版と比べてそのデカさ倍増してます。
- TV版と比べてクワトロやカミーユのアムロいじめがそんなにないので、アムロもあんまりいじいじしてません。
- ベルトーチカさんもTV版ほど人の神経を逆なでせず、カミーユもずいぶん物わかりよくなってます。
- カツもTV版ほど無茶なことをしないので、ハヤトお父さんにも修正されません。まあ野球部で部長が部員をひっぱたいたくらいで問題になる時代ですから(←関係ない)
- TV版を見返してみないと確かなことは言えませんが、エピソードはいくつか話の順序が前後しているようです。
- どんどん登場人物も増えるしMSも増えるしかといってまだ主要人物は誰もいなくなっていないので、集中力を高めて観ないといけませんよ。
- 新しいエピソードがかなり入っているみたい。冒頭のベルトーチカさん着艦シーンもちょっと面白いことになってます。
- 第2章のクライマックスはフォウがスードリのブースターでカミーユを宇宙に上げるところ。*1ここやっぱ感動しますよ。みんなの思いが1つになるんですから。
- 今回はざっくりいってZガンダムが登場するまでの話ですが、ラストシーンはかなりびっくりします。TV版ではなかった話です。
さて。皆様が一番気になってらっしゃるであろう、ネットで大沸騰中らしいフォウ問題ですが、正直あまり気にならなかったです。確かに島津フォウのような切羽詰まった感やサイコガンダムに乗り込んでいる時のドスの効いた感じはいくぶん和らいでいますが、他の声優さんも録り直してらっしゃるのでそこだけ浮いているということはなかったです。まあわたくしのような門外漢がどうのこうの言えた話ではないのですが。
10月29日(土)公開です。第1章はわたくし試写で観て、劇場公開してもう1度観にゆきましたので、今回もまた行くと思います。ちなみに今日の先行試写、ガンダムセレブとしてお馴染みの土田晃之さんがいらっしゃいました。ちょっと感動です。
*1:文字色反転してます