ベジェ曲線。

ベジェ曲線、てコトバを小耳に挟みました。Photoshopの話してた時だと思うのですがうっとりしました。何という美しい響き。ベジェ、てあたりがフランス語っぽいし*1なんかねえこう、アンニュイな。
今バンドを結成したら*2ベジェ曲線」てバンド名にするね!
ちなみにベジェ曲線とは。

ベジェ曲線 (B斯ier Curve) は、N 個の制御点から得られる N-1 次曲線である。

フランスの自動車メーカー、ルノー社の技術者であるベジェ (Bezier) が考案した。

制御点を B0, B1, ..., BN-1 とすると、ベジェ曲線

と表現される。ここで、Jni(t) はバーンスタイン基底関数のブレンディング関数である。

t が 0 から 1 まで変化する時、B0 から BN-1 までの曲線が得られるが、これがベジェ曲線であり、一般にはその他の制御点は通らない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

・・・。1ミリもわかりません。

日々デザインをなさる方々にとっては当たり前の用語だと思いますが、門外漢にとっては遠い夢の世界の言葉のようです。
ということは、プロレス全然ご存じない方からしたら、「雪崩式垂直落下式ブレーンバスター」とか「断崖式スカイツイスタープレス」*3とかって、うっとりするかしら。いやプロレス知ってるわたくしでも充分うっとりしますが。だってねえ、日記に「逆エビ」って付けてるわたくしですからね。
余談ですが、面白半分にググってみたらば「逆エビ」で一番上にきてしまいました。プロレス技について調べている方にとっては大迷惑でしょう。
ちなみにもっと余談ですが、「エビ 日記」でも一番でした。エビ飼育日記をお探しの方々には申し訳なく思っております。

*1:フランス語でした

*2:結成しません

*3:こんな技あるのかどうかわからない