まる得マガジン。

sayokom2004-09-30

NHK教育テレビ「まる得マガジン」収録。この番組はお掃除だったりお片づけだったりする実際の作業を撮影するので、いつもハウススタジオを使います。ハウススタジオってのは普通の住宅街にある普通のお家。中に入ってみてもソファーがあったりベッドがあったり食器棚があったりお風呂やトイレがある普通のお家。いや、普通のお家というよりむしろ、相当豪華なお家といった方がいいかもしれない。今日使ったスタジオは杉並区の閑静な住宅街にある一軒家で、6メートル以上は確実にある「はめ殺し」ガラス張りの窓に25畳のリビングという、途方もない豪邸でした。たぶん元は誰かが住んでたんだろうけれど、いろいろな事情があって今はスタジオとして貸しているんだろう。
今日のテーマは「押入の収納」だったんだけど、「天袋に入れたモノが取れない」という、身長153センチのわたくしにはもってこいのシーンの撮影があり、つま先立ちしている足元をアップでとる場面があったんですね。で、背伸びしてみたら。カメラマンさんが「うわ、気持ち悪い気持ち悪い」と叫ぶんですよ。「足が真っ直ぐになってる!」と。よくわかんないのだけど、私のつま先立ちの角度がおかしいらしい。今まで気にしたことありませんでした。背伸びする機会が多いからなのか? それとも○十年前にバレエ習ってたからか? 腕のヒジも逆手(さかて)なのであり得ない方向に曲がるし、どうやら私のカラダは少々奇妙らしいです。もっと凄かったらびっくり人間なんかに出られるのに。微妙。
さて朝9時からの収録が終わったのが夜7時15分、これなら間に合う!とばかりに向かった先は・・・?