お稽古事を少々。

前にもちょっと書いたんだけど朗読のお教室に通うことにいたしました。改めて発声とか抑揚とか習うのもいいんでないの?と思いまして。で、恵比寿にあるカルチャースクールに。まずは昨日の午前中に「童話の読み語り」のお教室に行ってみたのですが、これがびっくり、目からウロコがバケツ一杯くらい落ちましたわよ! ズバリ言うわよ、アタシにはお上品過ぎるわよ! 平日の午前中でしかも童話の講座ということもあり、いらしているのは品の良いご婦人ばかり。まず着てるモノが違う! アタシはいつも通り楽チンなセーターにジーンズ(しかもすっぴん)なんかで参加してしまったのですが、皆様仕立ての良いニットスーツやブラウスなど。お教室の後のお茶会でも品の良い会話が飛び交いまくり。アタシなんぞ日頃から「おいっす!」みたいな言葉でがさつな会話しか交わしていないので、口角にやや無理目な微笑が張り付いてしまいました。ああしまった。月夜のみみずく
今日の夜に出た朗読講座はそんなことはなく、声優や俳優を目指しているヒトなど老若男女様々でした。そんなにアタシも浮かなかったと思います。たぶんだけど。
小原乃梨子先生のご指導はとてもためになりました。アタシはアナウンサー育ちなので文章を読む時、助詞*1や語尾は下げて留めるようにきっちり指導されてきていたのですが、朗読の場合はそんなに下げちゃいけないのです。これからいろいろ吸収していこうと思います。羅生門・鼻 (新潮文庫)
ちなみに童話の講座で読んだのが「月夜のみみずく」、朗読の講座では「羅生門」を読みましたよ。

*1:てにおは。