生きる力。

新潟中越地震から4日。先ほどからニュースで土砂崩れの現場から2歳の男の子が救出される映像を流している。意味もなく涙がぽろぽろ流れた。生きていて良かった。生きようとする力は素晴らしい。オレンジ色の服を着たレスキュー隊が足場の悪い中懸命の救助活動を続けている。願わくば、お母さんもお姉ちゃんもみんな生きていますように。対岸で見守っている父親の気持ちはいかばかりかと胸を締めつけられる。かなしくつらいニュースがたくさんある中で、1つの強い希望になるんじゃないかと思う。

と、昼間書いたのですがー。どうかあの男の子には、みんなの分もつよくつよく生きてほしいと思う。お母さんからいただいた命ですもの。この世の美しく楽しい事々を、これからたくさん経験して、生きることの素晴らしさを感じて欲しいと心から祈っています。