あんた背中が煤けてるぜ。

sayokom2005-03-09

で、結局買ってしまいました麻雀牌。これもいわゆる想定の範囲内ではありますが。普段食卓として台所で使っているスウェーデン製のオサレなパイン材のテイブルにガラガラと広げてやっております(2人で)。これから我が家はいったい何処で飯を食えば良いのでしょう?「麻雀は数少ない俺様の得意分野だ」と豪語する連れ合いが、普段ののんびりした喋りとは明らかに違うテンションで「あーそれはサブローキューの筋待ちだから捨てちゃダメだ」とか「さっきのチーワン捨てなければ三色だったのに」とか意気揚々として喋っております。ようやくタンヤオピンフは理解出来るようになったのですが、「ペンチャンツモで符ハネするからニーロクイチサンかな」とか言い出すともうダメ、遠い異国の言葉を聞いているようでぽわーんとしてきます。目が????という感じでお手上げです。
哭きの竜」はさすがにまだ未見なのですが、アニメの声が池田秀一さんと知り仰天。シャアかよ! そう言われてみればこのポーズは「坊やだからさ」と言ってるように見えなくもないです。見えないか。

哭きの竜 1 (近代麻雀コミックス)

哭きの竜 1 (近代麻雀コミックス)