ガンダム展。

sayokom2005-11-18

上野の森美術館で開催されているガンダム展を見に行ってきました。http://www.gundam-exhibition.jp/

この展覧会は、ガンダム世代のキュレーター、アーティスト、クリエーターの感性を通じ、『機動戦士ガンダム』に描かれていた「戦争」、「進化」、「生命」、そして同アニメが巻き起こした「文化現象」をキーワードに、そこに内包されたメッセージを読み解く試みです。これはわたしたちにとって、来たるべき未来のための展覧会なのです。

わたしはアートとなのっているものがしょうじきよくわからないので、りかいできないさくひんもおおかったです。もっとガンダムとかグフとかきれいなセイラさんがみたかったです。ときわひびきというひとはガンダムはどうでもよくて、ただかわいいおんなのこのしゃしんがとりたかっただけだとおもいます。ポストペットをつくったはちやさんがフラナガン機関のひとだとはしらなかったのでおどろきました。
1/1コアファイターアムロが最終話で乗り捨てたヤツ)はちょっとマジで感動した。コアファイターと限定グッズで行った甲斐があるというものです。トップ画像は富野御大の作品でございます。

グッズ売り場で即買いしたクリアガンダムプラモ。クリアなので塗りようもなく(て塗らないけど)あっという間に出来上がりました。美しいです。