愛しの猫村さん。

id:mashijunさんのところで見かけてから、「これは絶対好きな感じ!間違いなくアタイの好み!」と思い続けていた「きょうの猫村さん」をようやく買いました。ていうか本屋で延々と立ち読みをしていたのですがやっぱり欲しくなって買いました(いや、正確にいうと買ってもらった)。

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

あっさり言うと、「猫村ねこ」という名の猫、正真正銘の猫が家政婦さんとして頑張る話です。二本足で立ち炊事洗濯掃除何でもやります。離ればなれになったぼっちゃんに会うために。
でこれが、エンピツ書きのものすごく素朴テイスト溢れる一こまマンガなんですね。この愛情溢れる絵をみていたらピン!と、ある身近な天才画伯の名を思い出しました。その名はid:ayakomiyamoto画伯。現在はてなダイヤリー「ぼんやり上手」http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/で「かえってきた小鳥」というマンガを絶賛連載中です。素顔はとてもcuteな女の子なのですが、ちょっとマンガはドキドキテイストです。アヤコ画伯のマンガも是非単行本化してくだせえ!