ともぐい、ってなに?

sayokom2008-04-23

わたしは猫。名前はサバ。すきなものはキラキラしたもの。ひかりもの、っていうの?
きょうおねえさんたちがいい感じのお魚を食べていた。しめサバ、というらしい。1つだけ残ってたので、いけないのはわかってたんだけどどうしても匂いをかいでみたくてくんくんしたら
「だめ、サバ! それじゃあ共食いになっちゃうよ?!」
と、おにいさんに怒られた。

ともぐい、って何のこと? わたしがシメサバを食べたら「ともぐい」になるの? それ、なんかちがくない?

怒られてちょっとくやしかったので、わざわざおねえさんのパソコンに乗って毛づくろいしてみた。「ぎゃあ、サバやめてやめて」とおねえさんがあわてていて面白かった。