ベンチャー必勝の法則。

BSジャパン『ベンチャー必勝の法則』収録。ご一緒させて頂いている一橋大学教授の米倉誠一郎先生は、雑誌『LEON(レオン)』の表紙になれそうな、ジローラモもびっくりの濃ゆいお顔の素敵なおじさま。今朝もバルセロナから戻ってらしたばかりとかで、「時差ボケが治らないんだよぅ」と長ーいマツゲをぱちぱちしばたぎながらのご登場でした。
この『ベンチャー必勝の法則』とは、ベンチャーの創業者をスタジオにお招きし、その「勝ち組」の法則を教えて頂こうという真面目なビジネス番組。もちろんプロレスのプの字も関係ありませんよ。今日のゲストはeグリーティングカードワイノットの黒坂三重社長と、車部品メーカーアペックスの長谷川勇社長。作っているモノが有形であれ無形であれ、ベンチャー企業家の皆さんの世の中を良くしたいと思う情熱には常に圧倒されます。ワイノットの黒坂社長は素敵なお姉さまで、会社所在地は六本木ヒルズあの楽天グループ。「今、大変なんじゃないですか?」と伺ったら、「いやあアタシはいいんだけど三木谷さんは大変なんじゃないですか?」と笑ってらっしゃいました。恥ずかしながらアタクシ、未だに六本木ヒルズに行ったことがありませんの。