風邪引いた。

sayokom2004-10-17

か"ぜひ"き"ま"じだ。ぐずぐず。ただ今鼻声でず。このところ流行りモノにはとんと疎かった筈のわたくしですが、こんなに人より早く冬の最新モードに乗っかってしまったとは。今日一日ずるずると寝ていたので、たぶん明日はもう大丈夫。
風邪なんてものは栄養摂って暖かくして寝てりゃ治るんだ、というのがわたくしの持論であるので、それに乗っかってベッドから殆ど出ず。で、これも勝手な思いこみなんですが「風邪には味噌ラーメン。」という法則が私の中ではあります。ニラやらネギやらたくさん野菜入れて辛めの味噌ラーメンを食べてこんこんと眠る。それで大抵の風邪は治ります。これまでは。で、昨夜冷蔵庫を覗いてみると、生中華麺はあった。もちろん味噌もある。中華鶏ガラスープもある。鶏ガラスープに味噌を溶いてゆでた中華麺をいれたら味噌ラーメンになるかな?と思い、ネットで一応「味噌ラーメン レシピ」で検索してみたら・・・。
そんな生やさしいものではなかった! 味噌ラーメンを家で作るには牛骨や豚骨、鶏ガラ1羽分など必要で、7時間くらい煮込まないとダメらしい! そんな悠長なことしてられないよ! ・・・結局連れ合いに「サッポロ一番」を買ってきてもらい、それを作って食べましたとさ。