麺類大好き。

sayokom2004-10-21

ゴハンとパンと麺と何が一番好き?と聞かれたら、3:1:6くらいで麺類が好きなわたくしです。給食でももちろんソフト麺が一番好きでした。今でも讃岐うどんに混ぜご飯とか麦トロご飯を合わせて食べたりします。昨今の「アンチ炭水化物」ダイエットには思いっきり背を向けて、炭水化物道まっしぐら。昨夜は台風だったので風邪も完治していないことだし、家でひっそりとしていたのですが、珍しく晩飯がスパゲティ。私はパスタも結構作るの好きなのですが、連れ合いがあまりパスタを食べないので披露する場がなかったのです。あり合わせの材料で明太子パスタを作ったのですが、ちょっとパスタの量が多すぎました。で、さっき起きたら私がこっそり食べようと思って取っておいた買い置きの塩焼きそばを連れ合いが完食した残骸が! 何故だ、塩焼きそばなんて邪道だとか言ってたくせに! 後で追求しようと思います。
で、麺類といえば洋の東西を問わず、うどんそうめん冷や麦そばラーメン焼きそばフォー蝦麺ビーフンスパゲティと何でも頂きたいわたくしなのですが、いまだに未トライなのが「イタリアン」。イタリアンってもスパゲチーのことではなく、何故か新潟方面にだけ生息している、不思議な麺料理のことです。これを私は「死ぬかと思った」でお馴染みの林雄司さん*1のコラムで読みました。かつてゴング以外の雑誌*2でひっそりと文章を書かせて頂いたことがありまして、その雑誌で自分の文章よりも真っ先に読んでたのが林さんのコラムだったのです。で、そのコラムによれば、「焼きそばの麺を炒めてケチャップをあえてナポリタン状態になっている不思議な食べ物」であり、「カレーをかければカレーイタリアン、ホワイトソースをかければホワイトイタリアン」になるらしい! 摩訶不思議の国、新潟!
しかも「イタリアン 新潟」で検索してみたら、一発でこの「イタリアン」に関する熱烈なブログ*3に辿り着きました(驚)。ブログって便利だなあ。かなり奥が深そうですよ。具はもやしとコーンが決め手。麺も太め。これを食べるだけにわたくしも新潟に行かなきゃいけないでしょうか。どうか新潟界隈にいらっしゃる方、教えてくだせえ。