ニッポンの不思議。

会場に入ってとにかく不思議というか一番目を引いたのは、ゲートにつり下げられた無数の旗。コンビニとかファミレスなんかの入り口にあるのぼり旗っていうのかしら?こういうヤツ。
こういうのが端から「おそば」「うどん」「カレーライス」「お食事処」「みかん」「いらっしゃいませ」「おにぎり」「サービスランチ」という具合にぶら下がっているわけですよ。で両脇には小さな石灯籠。石灯籠はいいですよ、外つ国の方々から見て確かに日本の伝統だから。だけど何でこの旗なんだろう? 外国からいらした方はレストランの店頭にあるあの料理のサンプルにいたく感動するそうですから、そういうモノとおんなじなのかしらねえ。何にニッポンを感じるかってなかなかわからないわねえ。