幸せの黄色い帽子。

今日はとてもいい天気だったので久々に車をじゃぶじゃぶ洗った。浅間山の火山灰がウチの車にも降りかかってたんですよ! ついでにワイパーのゴムがダメになってたので取り替えようと思ったら、勢い余り過ぎでワイパーの金具ごともいでしまった。一瞬呆然としたんだけど「このまま走り続けてワイパーが崩壊してバラバラ飛んでって後続車に甚大なる被害を与えたら・・・」「急に雨が降り出してワイパーが使えず事故ったら・・・。」と悪いことを様々に考え、即クルマ屋さんに急行。でもお店の人がとてもイイ人で、ワイパーブレードを買い換えただけで工賃も何も取らず直してくれました。ワイパーごと取り替えたらいったいいくらかかるんだろうと暗澹たる気持ちになってたのですが、¥1.449で済んでラッキー。ありがとう!『黄色い帽子』。

私はヒトをあまり信用しないタチなのか頼むのがめんどくさいのか、とりあえず自分でやってしまおうということがよくあります。水道の締まりが悪いのでゴムパッキンを取り替えたり鍋のとってを取り替えたりクルマを洗ったりなんてのは、まあ自分で何とかします。でもワイパーは今後自分で直せるなんて思わないようにしよう。直すつもりがぶっ壊しました、ということも実はよくあるんだなこれが。

生ゴンにご出勤の頃突然夕立がやって来て、「ああワイパー直しておいてホントに良かった」と一瞬嬉しくなったのだが、「っていうかアタシ今日クルマ洗ったばかりなんだけど」と凹みました。