Z劇場版試写会。

sayokom2005-03-01

Zガンダム劇場版「星を継ぐ者」の試写会に何故だか行ってきた! 観たよ! 無性に感動したよ! …詳しくは後程。
事の発端としては、先週いきなり事務所から「ミタさん宛にZガンダムの特別試写会のご招待が来てるんですけど行きますか?」と連絡があったのですよ。わたくしは喜び勇んで庭駆け回り「行く! もちろん行く!」と答えたのですが冷静になってみると果たしていったい何故わたくしにご招待が来たのかがさっぱりわからないのですよ。サンライズや松竹*1さんに知り合いがいるわけではないし、かといってわたくし叶姉妹神田うのさんみたいなセレブでもないじゃない? これまで他に映画の試写会のご案内なんて頂いたことないですもの。考えられる範囲としては

というあたりですが、まあ普通に考えたら最初のパターンでしょうね恐らく。
さて、喜び勇んで試写会のしかも一番最初の会に出かけたわたくし。試写の前のご挨拶では「今回はマスコミ試写より前に、各界でご活躍の皆様方にご覧頂きたいと思い特別試写会を開催いたしました」と言われました。各界でご活躍!? ますます謎は深まるばかり・・・。
さて映画ですが。
今回は3部作のうちの第1部ということで、そうでなくても複雑なZの勢力図をしかも1年戦争の頃から説明しなくてはいけないのが大変だったろうなあと思います。しかもZてモビルスーツもたくさん出てくるし、情報量が多いので一生懸命観てしまいました。でも大きなスクリーンで、しかも5.1chで見るモビルスーツ戦には感動するよ! リックディアスがあんなにかっこよいMSだとはこれまで思いませんでした。
惜しむらくは、元のテレビ映像と新たに作ったCG部分の絵の差がどうしても出てしまうことでしょうか。戦闘シーンではそれほど気にならないのですが、キャラクター、特にブライトさんとかエマさんみたいな一重がちな顔の人ほどCGと原画の違いが出てしまうよな気がしました(←すみません偉そう)。
3部作てことは第1部でどこまで行くんかなーと思ってたのですが、ラストシーンははからずも泣けたよ! 知ってるんですよ、もちろん知ってるシーンなのですけどね。
アムロが輸送機で体当たりしてアウドムラを救い、カミーユ操るMk-2の手のひらに乗せられてクワトロと再会ですよ! あの美しい、美しい3shot!(←長クリックで読めます)
5月末から公開で、早くも第2部は秋、第3部は来春公開だそうです。ここから怒濤の人間関係を描いていくZが、どんな新しい解釈をされて蘇るんでしょうか。大いに楽しみにしています。

・・・それにしても何故試写のご案内を頂いたのか結局わからずじまいでした。テレビなぞにちょびっと出ていて良かったなあと初めてに近く感動した出来事でございました。これからもザクレロキュベレイ色に塗ったり高木さんの百式マスクに興奮したり「赤いコスチュームは3倍強い」とか言い続けたりしようと思います。
劇場版機動戦士Zガンダム星を継ぐ者」公式サイトhttp://www.z-gundam.net/
余談ですが昨日おとついの日記も遅ればせながら更新しておりまする。

*1:Z劇場版の配給は松竹なのです。

*2:それなら柳沢慎吾石川雄規選手もいらっしゃるであろう