『プロレスと珈琲と犬と猫と私』

sayokom2016-06-06


「プロレスという生き方」が発売になってもうすぐ一ヶ月ですが、プロレスファンの皆さんが盛り上げて下さり、メディアの方にインタビューして頂いた記事が出たりラジオに出演させて頂いたりイベントやらせて頂いたりでおかげさまでなかなかの売れ行き具合で、心底嬉しく安堵しております。「プロレス、売れてるね」って編集の方が出版社の偉い方に言われたんですって! プロレス褒められた!

そして、6月25日土曜日の夜に、鎌倉にある素敵なカフェで、イベントを開催することになりました。

==============
『プロレスという生き方ーー平成のリングの主役たち』(中公新書ラクレ)発売記念トークショー

「プロレスと珈琲と犬と猫と私」
日時:2016年6月25日(土)
場所:鎌倉 カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
開場:18時30分
開演:19時〜
入場料:1000円(1ドリンク付き)
終演後サイン会あり

出演:三田佐代子
聞き手:堀内隆志(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)

ご予約:6月4日(土)11時よりカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ 0467−23−9952にて、お電話または店頭にて受け付けをスタートします。定員に達し次第、受け付けは締め切らせていただきます。
==============

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュというのは鎌倉駅から歩いて3分ほどの場所にあるカフェで、いわゆるカフェブームの火付けとも呼ばれている伝説的なお店です。つまり、カフェ界の後楽園ホール

café vivement dimanche 店舗情報
cafe vivement dimanche ブログ

なぜそんなオシャレーな場所で「プロ生き」イベントを?と皆さん不思議に感じられると思いますが、実はこのディモンシュのマスターの堀内隆志さんと奥様が、大のプロレスファンでいらっしゃるのです。そして、私は「プロレスという生き方」の執筆中に、運命的にご夫婦にお目にかかり、それ以来仲良くさせて頂いております。コーヒー豆は全て、マスターの焙煎による豆を購入してカフェやお家で飲んでいます。これ本当に誇張抜きで、「プロ生き」は8割方ディモンシュのコーヒーを飲みながら書きました。

で、出版にあたり本当に喜んで下さって、「良かったらウチでイベントやりませんか?」とお声がけ下さったのです。普段ボサノバのコンサートや、アート、ポルトガル語のイベントなどをなさっている場所で、プロレス大丈夫かしら((( ;゚Д゚)))と思ったのですが、「大丈夫です!」と力強くおっしゃって下さったので、心から嬉しく、わたくしとマスターとでお喋りをさせて頂こうと思っています。

タイトルはマスターの堀内さんに「どうしましょうか」と尋ねられ、私の好きなものを全部詰め込んだ、という感じです。プロレスとコーヒーはそのまま、そして堀内さんはその名もミサワちゃんという可愛い犬を飼ってらして、私は猫が2匹。プロレスだけじゃなくて、大好きな犬や猫やコーヒーのお話もしたいなと思っています。

そしてこのイベントに合わせて、ディモンシュでは既に「プロレスという生き方」をお店に置いて下さっています。お店にはマスターが焙煎した様々なコーヒー豆はもちろんのこと、ブラジル音楽のCDやマスターがお書きになったコーヒーやカフェについての本、そして素敵なグッズもたくさん販売されているのですが、あの並びに「プロ生き」が置かれているかと思うと嬉しいような恥ずかしいような。ですので、お近くの方は、コーヒー飲みに、オムライス食べに、ワッフルやパフェを食べにディモンシュにいらした折に、もしご興味があったら「プロ生き」も手に取って下さると嬉しいです。

そしてマスターがいろいろとアイデアを出して下さって、この日のために「blend 345」というスペシャブレンドのコーヒーを作って頂けることになりました! 何だかもう嬉しすぎて自販機の上からものすごく綺麗なフォームでムーンサルトが出来る気がします! イベントは1ドリンク付きですので、そちらで飲んで頂くことも出来ますし、もし気に入って頂けたら豆も販売して頂けるそうです。

そうそう、イベントではもちろんマスターが自家焙煎して下さったコーヒーをお飲み頂けるほか、コーヒーあんまり得意じゃないな、という方は、ソフトドリンクやビールなどのアルコールもご用意下さるとのことですのでご安心下さいね。お子様連れも大歓迎です。

美味しいコーヒーを飲みながら、プロレスとか犬とか猫とか、そんなお話をマスターと楽しくさせて頂けたらなと思っています。ですので、プロレスあんまりよくわからないな、という方も、ディモンシュのファンの方も、ディモンシュ行ってみたいなと言う方も、是非いらして下さい。予約は、上記の通り、ディモンシュのお店に直接いらっしゃるか、電話 0467-23-9952 で受け付けています。

堀内さんのことを私が「マスター」とお呼びすると「どうも三田さんにマスターと呼ばれるとあちらの マスターの顔が浮かんでしまうんですが」と笑われてしまうのですが、堀内マスターはミラクルキャンディイニシエーションはしませんが、コーヒーイニシエーションとその穏やかなお人柄で私たちを虜にしてしまいますので、どうぞご期待下さい!
誰より私が一番、このイベントを楽しみにしています。

※なお堀内マスターと三田は試合はしません。