絶対王者、遂に。

で今日はNOAH武道館大会です。
第5試合でいわゆる白GHC:グローバルハードコアの方の選手権試合があり、カードは王者丸藤vsヨネという楽しみなカード。15分で丸藤選手が逃げ切るかと思いきや、筋肉バスターでモハメド・ヨネが新王者に。バトラーツ時代から数えてもたぶんシングルのベルトは初めてですよね。大歓声の中ベルトを掲げる姿を見て、ヨネ選手は非常にNOAHファンに愛されて居るなあと幸せな気持ちに。丸藤選手はダメージが大きくセコンドに背負われて帰ってゆきました*1
ZERO-ONEからやってきた大谷・高岩組は三沢・鼓太郎組と。さんざん挑発する大谷選手の頭をなでるなど、相変わらず三沢さんはいなすのがお上手。NOAHファンもそれほどZERO-ONE勢に手ヒドいブーイングというわけでもなく、終盤の双方猛ラッシュには地響きのようなストンピング。最後花道できちんと礼をする大谷・高岩組に大きな拍手が。大谷選手が上の選手と試合するのを久々に見たように思いますが、やっぱり良かったですよ。ZERO-1 MAXだと若手の教育係的役割が大きくなってしまうのは仕方ないけど、もっともっとビッグネームとまだまだ闘って欲しいです。
セミファイナルは役者揃いまくりの秋山・森嶋with神取組vs天龍・鈴木みのるwith北斗晶組。どうですこれ。どこを見ていいのかわからないほどのワクワク感。天龍さんが黄色い「鬼嫁」シャツに木刀携えた北斗さんを従え、秋山選手がドラゴン柄のシャツをお召しの神取選手を従えそれぞれリングイン。ちなみに森嶋選手はテリー・ゴディのようないでたちながら「J」のテーマで入場し、天龍さんを呆然とさせていました。
秋山vs天龍のチョップ合戦や秋山vs鈴木みのるのアマレスムーヴには「おお!」と唸らされ、セコンド同士の北斗vs神取には心底ビビりました。北斗さんはもう完全にスイッチが入ってしまい、屈強なNOAH戦士5人がかりくらいで押さえつけられてフェンス外まで連れ出されてました。いやあおっかなかった。そして面白かった。秋山vs天龍、そしてまた秋山vs鈴木みのる、やって欲しいなあ!
こんな盛りだくさんのセミファイナルの後のメインはさぞや大変であろうと思いますが、そこは絶対王者小橋建太の登場ですから。しかし今日の力皇選手は強かった。花道でゴツンゴツン投げられようがハーフネルソンで何度もブン投げられようが当たり負けしていなかったですからね。最後は新技・無双のたたみかけで何と何とベルト奪取。小橋選手が負ける姿が思い浮かばない、とずっと言われてきましたが、その日が今日だったとは。小橋自ら新王者にベルトを巻いてあげ、讃える姿は神々しいものがありました。力皇選手が果たしてどんな崇高なる王者像を描いてくれるんでしょうか。まずは最初の挑戦者が誰になるんだろね?!

追伸:日高郁人選手のブログhttp://blog.livedoor.jp/hidacatch/にヨネ選手との喜びの2shotの写真がupされとります。日高選手は今日ZERO-1MAXの一員として大谷・高岩組のセコンドについてらしたのです。それにしてもヨネ選手とのバトラーツ時代の絆が素晴らしいです。さぞやたくさんお酒をお呑みになったのだろうなと・・・。

*1:以前にも書いたかもしれないが丸藤選手の背負われて帰る姿が好きだ。三沢さんとシングルやった時に三沢さんに背負われて帰る姿が感動的だったのだ