メガネ、めがね、眼鏡。

sayokom2004-10-08

インディーのお仕事』でメガネかけるようになってから、徐々に増えてきました。その時によって好きなタイプも変わるんだけど、気に入るとそればっかりかけてる。
いつもクルマで移動中はJ-WAVEを聴いていることが多いのですが、今日たまたま番組で「ミスターめがね2004http://www.j-wave.co.jp/original/estation/e-VOTE2/」という投票をやってて、それが面白かった。リスナーからメガネに関するお便りが様々に寄せられていたのですが、メガネの人って大変なんですね! メガネ屋さんに行っても自分のメガネ外してしまうと何が似合うのかわかんないとか、ラーメン食べると曇るとか。ごめんなさいアタシは伊達なのでその苦しさがわからないのです。で、可笑しかったのがこのお便り。

渋谷のTSUTAYAくるりのCDを探しにいったら何処を探してもなくて、店員さんに尋ねたらくるりは『めがねロック』のコーナーにあります、と言われた。

めがねロック?! 喫茶ロックとかめんたいロックてのは聞いたことあるけど、そんなジャンルは初耳なんですけど。そのコーナーにはどんなミュージシャンが並んでいるんでしょう。エルトン・ジョンとか? つじあやのとか? セイント・フォーとか?
で、その「ミスターめがね」のエントリーの中にも知らないヒトがいっぱいいましてね。いや実はくるりがメガネなのも知らなかったのですが、アジカンサンボマスターも名前は聞いたことがあるんだけど顔がわからない。八嶋智人さんはトリビアかつ新撰組のイヤな軍師ですよね。で、一番わかんなかったのが2位のピーター・パーカー。誰それ?と思って調べてみたらこんな人でした。

うわっ来た! かなーりアタシ好み! 男色ディーノ風に言うなら「アタシのど真ん中」! よくよく調べたらスパイダーマンの中の人でした*1。なんだよこれなら変身なんかしなくていいじゃん。ダメなの?
ヨン様もそうなんだけど、メガネ外すと途端に印象がうすぼんやりしてしまう人っているじゃないですか。のび太みたいに目が「εε」になっちゃう人。ちょっと前にコンタクトのCMに出てた女のコもそうなんだけど、「いや、メガネのままのが良かったぞ!」というタイプ。私の場合、久々に会ったらメガネじゃなくなってた、というのが女子より男子の方が圧倒的に多いのですが、男子がメガネを外す時ってやっぱり見た目の問題、モテ度の問題なんでしょうか。どうでしょう男子諸君。

*1:中の人、って言い方は適当ではないのだろうか?